進行中

割と気温が上がらないこの辺。

朝は必ずバリバリに凍っているし、夕方もすぐバリバリ。。。


木曜日に始めた雪割りは、


逕サ蜒・001_convert_20130331163853


ちょっと分かりづらいですが、6本の道がつきました。


最初の道は、


逕サ蜒・002_convert_20130331164028


お久しぶり~~~~芝が見えてます♪


明日から4月、何時アジリティグランドが解禁になるのか??

大方の予想~~~~~

例年より1週間遅れ!だそうです。

と!言う事は???

昨年の解禁宣言が、4/22なので今年は4/29??

と、取り合えず後1ヵ月後にはアジリティ出来そうですので

皆様  冬眠からそろそろお目覚め下さいませ。





  1. 2013/03/31(日) 16:55:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よし!!開始!!

今日は、快晴~~!強風~~!!

雪解け日和です!!


朝から雪を割っていくと、昼頃には大きな水溜り状態。

今日は、雪割り日和~~~。


逕サ蜒・017_convert_20130328135933


こんなふうに風の通り道を作ってあげて


手のつけられなかった奥のグランドも


逕サ蜒・016_convert_20130328135908


ジョセフ君が入っていきます。

まだ雪が高いけど、大事な時に有給休暇を取っていたジョセフ君、

ここはしっかり働いてもらいましょう~~!

昨年より19日遅いです。

でも、今年の冬雨が降らなかったので雪がザラメ状態で溶け易いかも??


さぁ、こうなったら一気に攻めましょう^^!


春に近づくぞ!!



  1. 2013/03/28(木) 14:06:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春??

今週の金曜日から、プロ野球が開幕します。
(今年も優勝だぁ~~~!)

明日から、学校は春休みらしいです。

と、いう事は季節は春なんですね。今朝の気温マイナス10度。

春なんだか冬なんだか良く分かりません。


逕サ蜒・019_convert_20130325105919


せっかく撒いた融雪剤、お日様に頑張って貰いましょう~~。


  1. 2013/03/25(月) 11:02:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実行

逕サ蜒柔convert_20130324114135


奥のクランドに撒いてみた。

鼻の穴まで真っ黒になった(笑)


  1. 2013/03/24(日) 11:42:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何時やるの??

昨日一日雪が降っていた南区。。。いや失礼、この辺。

朝、雪が積もっていたスクール。。。

融雪剤を買ったはいいけど、晴れ間が無く今だストック状態。

逕サ蜒・001_convert_20130324092048


車より高い雪山。


逕サ蜒・002_convert_20130324092106


天気予報を見ても、ぱっとしないけど雪は降らないみたいだから

一体何時撒くの???

もう~~~~今でしょ!!

の乗りで、朝から撒くぞ~~~~!!



  1. 2013/03/24(日) 09:25:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラバー

もう雪はいらないわ~~、と今日誰しもが思っているはず。。。

しかも寒いし!!

まだまだ頭も体も冬眠中。。。。。

が!

昨年からアジリティの道具を全部木製からアルミに変えるぞ計画を実施中。

そろそろ大物、Aフレ、ドッグウォーク、シーソーを作るので達人から、ラバーを用意せよ!!

の命令が下される。

”は~~い”ネットでお気に入りに入れてるから電話します!とネットを見ると

なんと!!!

Aフレのラバーは2ヶ月待ち!!!え~~~~!!2ヶ月~~~~!

他は1ヵ月半待ち~~~!!

120816azumnoRubber8.jpg


あらま!冬眠している間にそんな事になってたの??

しかも受注が多すぎて、間もなく受注ストップするらしい。。。。

え~~~~!ちょっと待った!今すぐ注文します!

と、何回か電話はしていたので覚えていてくれていたようで受注はしてもらったけど

発送は、シーソー、ドッグウォークは5月2日。

Aフレは5月20日なんだって~~。

ま、雪解けが遅いからね、何とかなるかな??

6月のコンペの前に新しい道具にも慣れてもらいたいので練習会を多めにする予定ではいます。

でも、これだけ注文が多い!って事は世の中タッチ障害はラバーに変わってきている!

って事なのね。

そうだよね~だんだん犬のスピードも上がってきて、関節等の負担を考えると

ショックを吸収するラバーの方が優れてるよね♪


お、お財布は大変だけど良い道具を提供するのも仕事の内かな??


  1. 2013/03/21(木) 09:17:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうだろう??

夜中にマイナス気温にならなかった事と、お日様と風のお陰で

雪解けが一気に進んだような気がします。

多分進んでいるのですが、雪が多すぎて分かりません!!逕サ蜒・020_convert_20130319134808


初めて使う融雪剤  ”スノーメルト”と言うそうです。農協で買って来ました。

凄く軽いので撒くと風に乗って飛んでいきますが、風向き考えて撒かないと大変です。

ネットで調べると、材料は炭なので完全防備をしなければ鼻の穴まで真っ黒になる!

と書いてあったので、この暖かいのに完全防備で息苦しい中撒きましたが

真っ黒ではなく砂のような色でした。

これが効果あったら、農協に大人買いに行って来ようと思ってます。

融雪剤の大人買いかぁ。。。。。。


  1. 2013/03/19(火) 13:54:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色んな方法

今日はこれから雨予報なので、雪解けも進みかな?

でも進んだかどうだか分からない位!!雪が沢山ありすぎです。

こんな時除雪機で雪を飛ばしていたら、物凄いスピードで雪解けも進むけど

今年は除雪機も入いれない程雪、雪。

色んな方法を考えてみる。

○  ブルトーザーで下から30cmの所を一気に押して行く!!

   これ♪  いいね~~♪

  が!!今年の大雪でブルのリースが全くない!!  だめだ~~~


○   タイヤショベルでチミチミ雪を掻き分ける。

    下が緩んで芝がグチャグチャになりそう。

    私の愛する芝を守る為!!  無理!!! 

○   農家で使う融雪剤を撒く!!

    あの黒い奴ね。これいいかも!農家で使うんだから芝には影響なさそうだし。

    農協に見に行ってこよう~~

と、何か動かねば!と色々考え中、こんな年初めてだぁ~~


  1. 2013/03/18(月) 09:58:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さぁ。

な~~~んとなく朝の空気が、すこ~~~~し春っぽいかなぁ??

と感じる今日この頃??

そろそろ重たい体も目覚めさせなければならない時期になってきましたよ。

まず

チームテスト


5/5 場所  札幌ドッグスクールでやります。

但し、雪解けの進行状況によって遅くなる可能性があります。


オプデスのアジリティコンペは6月です。

詳細はもう少しお待ちくださいね。


  1. 2013/03/15(金) 14:43:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜中から雨だったようです。

雪解けの進行には有りがたい事ですね。

こんな日が何日も続けば、そして風が吹き、お日様がカンカンと照り

が繰り替えされれば、アジリティグランドもアっ!!いう間に解禁です。

ですが明日は真冬日に戻るそうです。。。。


逕サ蜒・057_convert_20130313113724


こんな水の浮いた状態の所は

ツルツル~~~のバリバリ~~のガリガリになるんです。

明日は絶対に転んではいけない日になるでしょう~~

そういえば。今年転んでないかも??

  1. 2013/03/13(水) 11:42:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

全く!!

事務所の窓から

逕サ蜒柔convert_20130310100805

昨年の2倍らしい。。。。  未だ積雪量が130cmは63年ぶりだそう。。。

生まれて初めて!っていうやつです。

この週末もジョセフ君が有給を取るらしくまたネジが飛んでお休みしてます。

ダイエット中の体には、雪かきしんどいです。。。。

3月中ですと例年なら、ジョセフ君フル活動で雪割り中のはず。

と思って昨年の今頃のブログを見たら


あった!!


201203091133367e3_20130310101614.jpg

雪割りしてるじゃん!!

これみると、ホントに昨年の倍の雪の量ですね。

明日は、震災から2年経った日。

そして、ユメさんが亡くなって1年。

去年のブログのユメさんの写真を見て涙。。。。

さぁ、雪かき頑張るぞ!!


  1. 2013/03/10(日) 10:19:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝!!14歳

雪のない!!お江戸は楽しかったです♪

ただただ!!雪がないだけでテンションマックスです(笑)

3月2日は、おーちゃん びーちゃんの14歳の誕生日でした

我が家始まって以来の14歳の壁を乗り越え食欲旺盛元気ハツラツです。

おーちゃん びーちゃんは オビの子供で2匹兄妹、生まれてからずっと一緒。

何時も一緒に寝てたり、寄り添っていたり 見ているだけで微笑ましい兄妹♪

無事2匹共に元気にお誕生日を迎えられて嬉しい限りです!!

逕サ蜒・1+019_convert_20130306091555


さて、我が家の決りごと!名前は漢字で書ける事!があります。

時々漢字も変更はあります、例えば 有ちゃんは祐ちゃんから又又有ちゃんへ

お利口さんのリコさんは、利己主義のリコへ

等など数えれば変更が一杯ありますが、取り合えず皆漢字でOKです。

おーちゃんは、王ちゃんです!

唯一!!微妙~~~なのがビーちゃんで  ”ちゃん”なんです。

伸ばすんだぁ~~~(笑)微妙ですね。

14歳にして 居間のドアを開けて外の運動場に行けるビーさん。

そのドアに鍵をかけたら2階に上がってオシッコしてくるビーさん。

14歳とは思えない丈夫さは、この伸ばし!にあったかも♪

  1. 2013/03/06(水) 09:37:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて?

明日から月曜日まで、お江戸 へ行って参ります。

が!明日は暴風雪らしい。。。。

飛行機飛ぶのかなぁ??

  1. 2013/03/01(金) 18:16:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0